利用規約

ベンチャーサポートネットワークメンバーズ規約

第一条 (ベンチャーサポートネットワーク)
「ベンチャーサポートネットワーク」とは、「一般社団法人ベンチャーサポートネットワーク」(以下「当法人」と言う)の「ベンチャーサポートネットワーク運営事務局」(以下「当事務局」と言う)が運営する会員制サービスである。
第二条(ベンチャーサポートネットワークユーザー)
「ベンチャーサポートネットワークユーザー」(以下「ユーザー」と言う)とは、第五条の定めに従い、当事務局に対してユーザー登録を行った者とする。ユーザーには、必要によっては当法人の判断により複数の会員種別を定める場合もあることとする。
第三条 (サポート会員とベンチャーサポートネットワークユーザーのサポート利用)
「サポート会員」とは、ユーザーに対し、商品やサービス等を無償若しくは有償で提供を行う(以下「サポートの提供」と言う)法人である。
また、各サポート会員から提供される商品やサービス等を、ユーザーが利用することを「サポートの利用」と呼ぶ。
サポート会員の選定は、当法人のみが行う事とし、随時、サポート会員の追加変更やサポートの提供内容の追加変更が行われる。
第四条 (サポート会員登録を行える者)
起業家及びベンチャー企業関係者だけでなく、起業を志す者やベンチャービジネスに興味を持つ者であり、当事務局により定められた会費を当法人に対して支払った者がサポート会員として登録することが出来る。ただし、当事務局の判断によってはこの限りではない場合もありうる。
第五条 (ベンチャーサポートネットワークユーザー登録)
ユーザーとなるためには、当事務局が運営するWebサイト上の所定の申し込みフォームから、当事務局が求める必要事項(以下「ユーザー情報」と言う)を入力し、ユーザーとなる登録(以下「ユーザー登録」と言う)を行った上で、必要に応じて会費を支払い、会員資格(以下「会員資格」と言う)を取得する必要がある。なお、ユーザー登録を行う際に当事務局は必要に応じて、入会審査を行うことが出来ることとする。また、Webサイト上の所定の申込みフォームの代わりとして、申込用紙等を当法人が別途用意した場合、それを用いてユーザー登録を行うことも出来ることとする。
入会審査に当たり、当事務局が必要と判断した場合、登録申し込みを行った者に対し、書類の提出や確認を求める事が出来る。この求めに登録申し込みを行った者が従わない場合、ユーザー登録を受け付けない事とする。
第六条 (ユーザーに対して提供されるサービス)
当法人及び当事務局は、ユーザーに対して、下記のサービスの実施に努める。ただし、当事務局の必要に応じてユーザーの一部にのみ別のサービスを提供する場合もありうる。
  1. 当法人若しくは当事務局が発行するメールマガジンの送付
  2. 第七条で定められた、サポートの提供
  3. ベンチャーサポートネットワーク主催のイベント、交流会への参加料金等の優待サービス
  4. 当法人及び当事務局が主催するセミナー・勉強会への参加料金等の優待サービス
  5. その他、当法人若しくは当事務局が必要と認めたサービス
第七条 (サポートの利用)
ユーザーは、当事務局の仲介により、各サポート会員が提供する商品やサービス等を無償若しくは有償で利用することが出来る。これをサポートの利用と呼ぶ。
サポートの利用は、各サポート会員から提供される商品やサービス等毎に、別途定められた条件(以下「サポート利用条件」と言う)を満たした場合のみ行うことが出来る。
サービス利用条件は、ベンチャーサポートネットワーク公式ウェブサイト若しくは、サポート利用申し込み完了後に当事務局から送信されるEメール等において明示される。
サポート利用には、当事務局から提示されるサポート利用の申し込み手続き(以下「サポート利用申込み」と言う)が必要となり、当事務局若しくはサポート会員が必要と判断した場合、サポート利用基準を満たしているかの、調査確認を行うこととする。この場合、当事務局若しくはサポート会員は、サポート利用申込を行ったユーザーに対し、調査確認に必要な全ての書類の提出を求める事が出来る。
当事務局若しくは各サポート会員の判断により、サービスの提供が中断若しくは中止される場合やサポート利用基準が変更される場合がある事をユーザーは事前に了承しなければならない。
サポートの利用に当たり費用が発生する場合、ユーザーは、サポート利用条件に従い、それらの費用を支払わなければならない。
第八条 (会員資格の譲渡)
ユーザーは、会員資格を第三者に譲渡及び貸与することは出来ない。
第九条 (ユーザーの義務)
ユーザーはユーザー情報に変更があった場合、速やかにその変更点を当事務局に届け出なければならない。なお、変更の有無を問わず、1年に1回、情報の更新手続きを行わなければならない。
ユーザーは、当法人若しくは当事務局が発行するメールマガジンを購読しなければならない。また、当事務局及び各サポート会員が実施するアンケートへの回答義務を負う。
第一〇条 (規約の遵守)
ユーザー登録を本規約への同意の意思に基づくものであるとし、ユーザー登録を行った時点で、本規約に基づくベンチャーサポートネットワークに関する当法人との契約の当事者となり、本規約を遵守するものとする。
第一五条の定めによって、本規約が改定された場合、改訂内容にかかわらずユーザーは改訂後の規約を遵守しなければならない。
第一一条 (当事務局や各サポート会員への問い合わせ)
ユーザーから、当法人及び当事務局への問合せは、原則Eメールのみで行うこととする。ユーザーが各サポートに関する問合せを行う場合、それぞれのサービス毎に示された問合せ方法を用いなければならない。
第一二条 (退会)
ユーザーは、サポートの利用を行っていない場合に限り、当事務局が別途定める会員退会手続きに従いベンチャーサポートネットワークを退会することが出来る。サポートの利用を行っている場合、原則退会することは出来ない。
ユーザーがサポートの利用を行っているにもかかわらず退会を希望する場合、利用しているサポートのサービス利用条件に基づきサポート利用中止手続きを行った場合、ベンチャーサポートネットワークの退会を認められる場合がある。
第一三条 (会員資格の取消)
当事務局は、ユーザーが下記の事由に該当した場合及び下記に相当する行為を行った場合、当該ユーザーへの事前通知無く、当該ユーザーの会員資格の一時停止及び会員資格の取消が出来るものとする。
なお、下記並びに下記に相当する行為を行い、会員資格の一時停止又は取消となった者がサポートの利用を行っている場合、速やかにサポートの利用を中止しなければならず、併せて、サポート利用規約に基づき、サポート利用中止手続きを行わなければならない。
  1. ユーザー情報及び当事務局やサポート会員への提出した書類や情報に虚偽があった場合。
  2. 第九条で定められたユーザーの義務を遵守しない場合。
  3. 他のユーザーもしくは当法人及び、各サポート会員の名誉を毀損した場合。
  4. 多重登録を行った場合。
  5. ベンチャーサポートネットワークもしくはベンチャーサポートネットワークの提供するサービス(付随して提供される情報を含む)並びに、各サポート会員から提供される商品やサービス等を不正に使用した場合又は過去に不正に使用していたことが判明した場合。
  6. 過去に会員資格を取り消された者と同一の者であると当事務局が判断した場合。
  7. 当法人や各サポート会員、他のユーザー又は第三者に損害を与える恐れがあると、当法人が判断した場合。
  8. 本規約に反する行為があった場合。
  9. その他、当法人又は各サポート会員が当該ユーザーをユーザーとして不適当と判断する場合。
第一四条 (虚偽情報を用いたユーザー登録並びにサポート利用)
ユーザーが、虚偽の情報を用いてユーザー登録を行った場合、当該ユーザーに対して、当法人並びに各サポート会員は損害の賠償を求める事が出来る。この場合、当該ユーザーはいかなる理由があろうとも損害の賠償を逃れることは出来ない事とする。
第一五条 (規約の変更)
本規約は、当法人の都合において、ユーザーの承諾を得ることなく改定できるものとする。当事務局及び当法人は、本規約を改定する際は、電子メール又は当法人が適当と認める方法でユーザーに告知するとし、告知後1ヶ月以内に異議の申し立てがなかった場合、改定された本規約にユーザーが同意したものとみなす。
第一六条 (ユーザー情報の利用)
当法人と各サポート会員はユーザーのあらゆる情報を、ベンチャーサポートネットワーク並びにこれに関連する事業のために自由に利用できるものとする。
ユーザー及び過去にユーザーであった者から特段の申し出がない限り、当法人は、当該ユーザーの退会後も登録情報を上記の目的で利用できるものとする。
第一七条 (本会の提供するサービスの一時的な中断)
当法人又は当事務局及び、各サポート会員は、以下の事由によりユーザーに事前に通知することなく一時的にサービスの提供やサービスの提供を中断する場合がある。
  1. 設備の保守、点検、修理などを行う場合。
  2. 火災・停電により本サービスの提供が出来なくなった場合。
  3. 天変地異、テロなどにより本サービスの提供が出来なくなった場合。
  4. その他、一時的な中断が必要であると当法人又は各サポート会員が判断した場合、本会の提供するサービスの中断による損害について、当法人並びに当事務局は一切責任を負わないものとする。
第一八条 (本会及び本会の提供するサービスの変更、廃止)
当法人及び当事務局ならびに各サポート会員は、自らが提供するサービスの内容を、ユーザーへの事前の通知無くして変更や中止することが出来るとし、ユーザーはあらかじめこれに同意する。それに伴い、ユーザーに不利益又は損害が発生したとしても、当法人並びに当事務局及び各サポート会員は一切責任を負わないものとする。
第一九条 (自己責任の原則)
ユーザーは、自己の責任において本会の会員となるものとする。ユーザー並びに過去にユーザーであった者は、ベンチャーサポートネットワーク及びベンチャーサポートネットワークにおいて提供されるサービスの利用に際して、他のユーザー又は第三者に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとして、かつ当法人並びに当事務局及び各サポート会員を免責とすることとする。
 また、ユーザー並びに過去にユーザーであった者は、ベンチャーサポートネットワーク及びベンチャーサポートネットワークにおいて提供されるサービスの利用に際して当法人若しくは各サポート会員に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとする。
第二〇条 (免責)
当法人並びに当事務局及び各サポート会員は、ユーザー並びに過去にユーザーであったものが、ベンチャーサポートネットワーク及びベンチャーサポートネットワークにおいて提供されるサービスの利用に関して被った被害又は損失などについて、債務不履行責任、不法行為責任、その他の法律上の責任を問わず、一切の責任を負わないものとする。
第二一条 (全般)
本規約に関する準拠法は、日本国法とする。ユーザー及び過去にユーザーであった者と当法人は、本規約に関連する紛争について、訴額に応じて、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意裁判所とする。

以上 平成23年7月1日

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