吉田雅紀のGENKIな365日語録

吉田雅紀のGENKIな365日語録一覧

「ベンチャーサポートネットワーク」を運営する、一般社団法人ベンチャーサポートネットワークの理事長、吉田雅紀が、10年を超える起業支援を経て発信する、起業家が「腑に落ちる」ショートメッセージ!
過去の配信メッセージを一挙公開!メルマガ配信希望の方は今すぐユーザーに登録

全 300ページ: 1 2 ... 292 293 294 295 296 297 298 299 300
2005年4月1日(金) No.43

あなたはどのタイプ

5日間ににわたって起業家のタイプを見てきました。
この類型は「創業に至る経緯」を起業動機ごとに大別しています。
社会変革型、アイデア実現型、技術活用型、独立指向型、成り行き型。
それぞれに強みと弱みがあります。

アイデア型は社会変革型に社会との関わりについて学ばないといけないし反対に社会変革型はアイデア型や独立志向型の人にビジネスモデルについて教えてもらうべきです。技術活用型の人もビジネスプランはアイデア型に学んで、他の人達にはアイデアやプランを支える技術について教えてあげて欲しいです。このように起業家は起業する前からその起業動機の中に強み弱みを内在しています。

僕はまだ、事業計画になってないアイデア段階のプランを聞くときにはこの「創業に至る経緯」を重視します。それを聞くことである程度この事業の実現可能性や成功度合いを測ることができます。話を聞いていて「そやな、このアイデア、お前がやるのが一番ええやろな‥」って思うか「なんでお前やねん」て思うかの違いです。

なるほど!ザ・ヨシダ (289)   う~ん... (278)
 
2005年3月31日(木) No.42

起業家には5つのタイプがある その5:成り行き型

成り行き型は第2創業とか2代目創業などで自分でヤルしか他に選択肢がなかったっていう人達です。若い時から不良で、学校にも行かず、まともな就職先がなかったり、できなかったりで、仕方なく自分でやり始めた社長というのは意外と多くて、若い時の話を聞くと「僕、族してました」なんて‥(笑)

また、シニアで起業する人にもこの成り行き型が多いです。

成り行き型にもいいところがあります。
彼らには一歩も引かない強さがあります。

強さがあるというより、後がないから強いのですが‥(笑)。

なるほど!ザ・ヨシダ (276)   う~ん... (279)
 
2005年3月30日(水) No.41

起業家には5つのタイプがある その4:独立志向型

「サラリーマンで終わるのはイヤ。いつか社長になってやる」このタイプが独立志向型です。アイデアも技術も理念もないが独立するのが最大の目的。気合だけのタイプです。「取りあえず、独立するために勉強しています」なんて平気で言う人たちです。

大学なんかのイベントで「将来、社長になりたい人」なんて手を上げさすと1割ぐらいの手が上がります。この子達が独立志向型です。

独立志向型は独立が目的ですから、ヘンな理念や中途半端な使命感を持っていません。そんなことには拘りません。つまり、社長となって儲けないといけないので現実的でしっかりと収益を考えて起業します。アイデアや技術からスタートしていませんから、おもろいネタがころがっていないか、常に探しています。

起業家タイプの中では一番アンテナが高い人達です。

なるほど!ザ・ヨシダ (275)   う~ん... (276)
 
2005年3月29日(火) No.40

起業家には5つのタイプがある その3:技術活用型

技術からスタートするのが「技術活用型」です。技術で起業を考えるタイプですが、典型的な例は「大学発ベンチャー」。技術のすごさは分かるが用途開発のアイデアに欠ける。「すごいのは分かるけど、何に使うの?」ってヤツです。

学会で有名でも、すごい基本特許が取れていても、ノーベル賞候補であってもビジネスになるかは別もんです。さっきのアイデア実現型から言うと技術はあるけどビジネスモデルになっていません。

アイデアにはそれを具体化する技術が要ります。技術にはそれをビジネスにする収益モデルが要ります。

しかし、この2つ、アイデア型と技術型には社会との関わりというか、社会変革型が持っているビジョンとか理念が欠落している場合が多いのです。

なるほど!ザ・ヨシダ (265)   う~ん... (283)
 
2005年3月28日(月) No.39

起業家には5つのタイプがある その2:アイデア実現型

アイデア実現型とは「思いつき」を事業にしたい人たちのことを言います。
ほとんどの場合、思いつきでは事業になりませんが、でも、事業になるのもこの思いつき、アイデアからです。

社会変革型のように社会的な使命というよりも、日常生活での不便の解消とか
潜在的なニーズを見つけて新しい価値を創造するとか、まさしくアイデアが
起爆剤になります。アイデアは面白いし、確かにニーズはありそうです。

でも、マーケットで勝てるか?お客様から対価がいただけるか?
これは別問題です。

アイデアだけだとマネされるし、流通とか、コストに目が行っていません。

この辺は社会変革型と同じですが、少なくとも「儲かる!」から
スタートしているものが多いので、そこは安心です。(実際に儲かるかは別ですが‥笑)如いて言えばアイデアを支える技術(手法)がないので誰でも思いつくが誰も事業に出来ないなんてことがおこります。

なるほど!ザ・ヨシダ (309)   う~ん... (292)
 
2005年3月25日(金) No.38

起業家には5つのタイプがある その1:社会変革型

社会変革型とは強い社会的な使命に突き動かされて起業する人達で、
思いが強く、「オレがやらねば誰がやる」というタイプです。(笑)
「今の教育は間違っている」との思いから教育ビジネスを立ち上げたり、
「業界常識は世の中の非常識だ!」と業界を敵に回してでもあるべき姿を追い求めたり、「子育て主婦の社会的認知を‥」という思いで託児所やベビーシッターサービスをスタートしたり・・。

理念が先行してしまい、収益モデルや会社の仕組みをあまり考えないで
起業する人が多いようです。元々、このタイプは経営がヘタクソです(笑)

立ち上げたはいいが、速攻でみんな揃って飯が食えない状態になりますが、
「それでも私達は世の中に必要なことをしている。正しい行為だ。
理念が正しければ事業は成立する。」と美しい勘違いをしています。
価値があることと存続できることの違いを学習するまでに多くは潰れます。

しかし、とことん突き進む人には支援者が集まるのもこのタイプの特徴です。利己的でない崇高な理念の元、そのピュアーな思いに賛同する仲間には恵まれ、彼らが内から外からこのビジネスを支えます。起業家は教祖になり、経営から距離を置くことで成功へのステップを登り始めます。

なるほど!ザ・ヨシダ (285)   う~ん... (278)
 
2005年3月24日(木) No.37

三人寄れば文殊の知恵?

自立しているというのは、わかりやすい言葉で言えば「一人前」です。
 一人前ですから数字で言うと「1」以上ということになります。
「三本の矢」とか「三人寄れば文殊の知恵」というのはこの1以上の人が
集まるというのが条件です。1.2の人が3人集まって掛け算したら 1.728
になります。反対に半人前の人(0.5)が3人集まって掛け算したら
0.125になります。1以下の人が集まれば集まるほど0に近づく訳です(笑)

ネットワークは大切ですが、1以上の人が集まるのが条件です。

なるほど!ザ・ヨシダ (278)   う~ん... (295)
 
2005年3月23日(水) No.36

人の褌(ふんどし)で相撲をとる

人の褌でも、相撲をとるのは自分です。

どんなにカッコイイ、強そうな、パワーある褌がかりれても、土俵で相撲を取るのは自分です。きっと、その褌の持ち主にはその褌が宝の持ち腐れになっていて、この褌を使いこなせる人を探していたんです。
だから、褌借りたら、相撲には勝たなあきません。

なるほど!ザ・ヨシダ (284)   う~ん... (281)
 
2005年3月22日(火) No.35

夢なし君へ

自分の夢が見つからない、何をしていいかわからない。
こういう若者を夢なし君と呼んでいます。でも、夢がなかってもできることが5つある。

・夢がないならお金を貯めておけ!夢が見つかったらお金がかかる。
・夢がないなら旅行に行け!夢が見つかったら忙しくなるから、旅行に行けなくなる。
・夢がないなら夢のあるヤツの近所におれ、少しは夢に近づける。
・夢がないなら暇やろ?勉強しておけ!勉強に無駄はない。
・夢がないなら友達を作っておけ。お前の夢を最初に支えてくれるのはその友達だ。

なるほど!ザ・ヨシダ (299)   う~ん... (280)
 
2005年3月18日(金) No.34

きょうびの大人達

「きょうびの若者は‥」って言いますが、その「きょうびの若者」ってどこにいるのでしょうか?
僕の周りには「きょうびの大人」はいっぱい居るのですが、「きょうびの若者」見当たりません。(笑)少なくとも僕が二十歳やったときと比べたら、格段にしっかりしてるし、モノも考えています。何より、目が輝いています。

しかし、巷では学校を卒業して職につかない「無業」の若者が100万人。
定職につかない「フリーター」が200万人を越えたと言われています。
いったい、このギャップは何なのでしょうか?

よくよく考えるに原因は若者にないように思います。原因は今の世の中を作った「きょうびの大人達」にあるのでは。僕も含めてですが‥。

なるほど!ザ・ヨシダ (264)   う~ん... (280)
 
全 300ページ: 1 2 ... 292 293 294 295 296 297 298 299 300

ページの先頭へ戻る